卒業生の声

夢へ、さらに前進する卒業生

木村 優祐 さん

札幌市内ゲーム作成メーカー勤務→現在独立してフリーランスのプログラマーとして活躍中
平成19年度 国家資格取得コース卒業(現SEコース)
旭川西高等学校 出身 
趣味:ブレイクダンス、ポケモン、お酒


卒業後は大手システム会社に就職し携帯電話のカメラ機能などの開発をしたあと、ゲーム会社に転職し10年以上ゲーム開発に携わってまいりました。 ゲームやSwitchなどのコンシューマゲーム、PCやVRなど様々なジャンルのゲームを開発し、現在は独立して札幌でフリーランスのゲームプログラマーをしております!


趣味の延長のような仕事ができ、開発メンバーも全員ゲームが好きなので仕事も楽しいです!


◆ IT業界に進んでよかったこと

技術が身につき、且つ現代社会では非常に需要が高いので、職を探すのに困らないのが良いです。 また、デスクワークなので体力的な負担が少ないことや、現在はリモートで仕事が出来るので、自宅から育児をしながら仕事が出来たり、働きやすいです。 私はゲーム開発をしているので、趣味の延長のような仕事ができ、開発メンバーも全員ゲームが好きなので仕事も楽しいです。


◆IT業界のつらいところ  

一日中デスクワークなため、肩がこるのと、腰が痛いのと、目が悪くなります。リモートワークになり通勤すらなくなった為まったく体を動かさなくなったので、筋肉の衰えや体重の増加も気になります。 

また、常に新しい技術を勉強する必要があるため、プログラミングの勉強に苦痛を感じてる人には辛いかもしれません。しかし、プログラミングが好きな人しか残れない環境なので、私含め、私の周囲には技術の勉強が辛いと感じてる人は見たことがありません!



【 学校より 】

毎年夏に開催される体験入学で講師として来ていただいてます!業界のお話や、実際にスマホ用アプリの開発等が体験できます。今年の開催回は「オープンキャンパスの スケジュール」からご覧ください!

得永 光利 さん

株式会社ドリーミィパーソン経営
平成元年度 情報システム科卒業
旭川実業高等学校 出身


自分の仕事に愛着と誇りをもつ
それが夢を叶える一歩になる


BICA卒業後は、オフィス機器やシステムの販売をしていましたが、知人の誘いもあり、旭川の木工クラフトを販売する会社を設立。旭川の職人と共同で商品開発をしながら「自分(当社)らしさ」をいかすためにオリジナルデザインも手掛けています。多くの経験から思うのは、素人だからできる挑戦があること。知らない世界に飛び込むのは勇気のいることですが、まずはやってみること。いろんなことに挑戦して視野と可能性を広げてください。

鈴木 秀啓 さん

荏原環境プラント株式会社勤務
平成6年度 情報システム科卒業
旭川実業高等学校 出身


人との出会いと学びを大切にして
チャンスに挑むことで道が開ける


旭川市におけるゴミ収集、焼却処理を行うなど、廃棄物処理施設の建設から運営、維持管理までトータルソリューションを提供しています。BICA卒業後は印刷会社の営業職に就いていましたが、縁あって転職しました。畑違いな印象かもしれませんが、BICAでの学びは社会人にとって大切な基礎なので、どの業種・職種に就いても大変有効です。授業以外のイベントではクラス全員で取り組み、チームワークの大切さを学んだのは今もいい思い出です。

遠藤 祐輔 さん

株式会社
コンピューター・ビジネス勤務
平成24年度
国家資格取得コース卒業
旭川明成高等学校 出身


創業50年以上もの地元IT企業で
旭川の発展と活性化を担いたい


システムの開発および運用・保守などを手掛けるIT企業で、システムエンジニア・プログラマーとして勤務しています。当社は、旭川におけるIT業界の先駆けで、幅広い分野をカバーしていることに魅力を感じて入社しました。先輩社員にはBICAの卒業生も多くて心強いです。在学中はJavaの基礎をしっかり身につけられたので、入社後に多言語を扱う際に親しみやすいです。今後もお客様の利便性を第一に考え、サービス向上に努めていきます。

佐藤 祐太 さん

JR北海道勤務
平成25年度
国家取得コース卒業
旭川凌雲高等学校 出身


信頼される企業になるために
まずは自分が信頼される存在に!


現在、士別駅で営業係として出札や改札を担当。接客が主な業務になるので、在学中にビジネスマナーを習得できたことに感謝しています。ほかにも学んだパソコンスキルは、プレゼンテーションの資料や掲示物の作成に役立っています。専門学校は2年間と短いですが、各種検定や国家試験の取得、就職活動と非常に濃密な期間。担任の先生をはじめ職員の方々が親身にサポートしてくれるので、自分の将来に向かってがんばってください。

PAGE TOP